ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月17日

回想~

昨日、今日と釧路へ釣りに行けず、今日は地元のS漁港へロックに行ったがまったくダメで、C川でウグイと遊んだ。(画像なし)(写メで32cmのウグイを撮ってウグイトーナメントに投稿)
でも気持ちがぱっとしないので、過去を振り返ってみます。
回想~
↑コレは去年の秋にエッグで釣ったエッグフライの自己最高記録の70cmアメマス。
 ちなみにフライでの自己最高は74cm、ルアーでの最高記録は77cmである。

回想~
↑そして去年、後2歩(笑)70cmには届かなかったが去年10本目の60up、68cmのアメマス。
 確か11月だったっけなぁ?コレもエッグです。

回想~
↑そしてそして!この巨大マカジカはスポーニングの絡む中秋のS漁港で釣った自己最高の52cmのマカジカである。チャリで一人で1時間だけのチョイ釣りの一投目で食いよったのだ!!
このカジカは抜き上げられず、ラインを手で持って隣の釣り人に手伝ってもらい、ランディングしました!!このときのワームはガルプ!ミノーグラブ3インチ・パールホワイト♪♪

回想~
↑それと秋のアメマスの一部(産卵期に限る)は斑点がピンクなのだ!!
 僕はこの斑点の美しさにどっぷり秋アメにハマってしまうのだった・・・。

回想~
↑毎年恒例の晩秋の風物詩のシシャモ。いつ見ても綺麗だ。
 2006年の11月3日・・・今でも覚えています。
 この日は、3日の夜8時からシシャモ釣りへ行き、次の日の朝7時までやって、その後、9時頃まで  ロックをやり、午後からはO川でアメマスという今までに無いくらいのハードスケジュールでした♪♪

回想~
↑エッグフライってすごいですよねぇ!去年の秋は外道でヤマメや川カジカまで釣れました。
 それにしてもヤマメはすんばらしく美しい。渓流の女王の名に恥じない美しさをしている。

回想~
↑そしてまた秋にS漁港で釣ったアブ?ハゴトコ?だ。コレはバイトがあるがなかなかフッキングに持ち込めない中で色々試行錯誤の上に釣った魚である。この時はホント嬉しかった!(ワームはバスミノー)

回想~
↑年が明けて2007年の1月。チャリで一人!!(これまた地元のS漁港)でチカ釣りにチャレンジ!!
 こんな感じで結構釣れるのだがバケツに海水を入れてチカを入れていたのだがその海水&チカが凍るほどの寒さ!!当然父と来ていなく、車は無いので温まれない。
 30匹ほど釣ったところであまりの寒さにソッコー帰ってきちゃいました・・・(笑)

回想~
↑そしてコレが今のことろ今期最大フィッシュのアメマス72cm♪♪
 4月7日、O川にて。ルアーでミノー。この日30匹ほどの釣果の中、2匹口を使ってくれたうちの一匹!!
 嬉しさ倍増!!でした♪♪

後は去年からの風景画(鳥も)をご覧下さい。
回想~
↑父とO川(昨秋)

回想~
↑昨年秋のC川。

回想~
↑去年の晩秋。夜中の西防シシャモ釣り風景。手前が父(笑)

回想~
↑去年の12月のO川・H音橋

回想~
↑夕日。今年の冬(1月)の某所にて

回想~
↑面白い形のつらら。去年の12月末のO川で。

回想~
↑今年の冬に我が家の目の前を通るエゾシカ!毎年冬には家の目の前、そして家を横切ります。

回想~
↑今年の春、C川に居た白鳥。

回想~
↑同じく今年の春にO川横のデントコーン畑に居た白鳥。これはかなり近くで撮影しました。
 だって逃げないんだもん・・・(笑)

ちょっと回想といっても写真ばかりで長々となってしまい、ウザイと思った人も居ると思います。
スミマセン・・・。打ち込み始めると止まらないもので・・・(汗)
今年はどうなるかわからないですが、これからも良い釣りができるように頑張りたいと思います!
目指せ!アメマス80up!コレが今年の釣りでの最大目標です!!

長々と付き合わせちゃいましたね・・・。それでもめんどくさがらずこの記事を読んで下った方には豪華商品をプレゼント!!・・・・・できるワケがないです・・・。(激笑)

ありがとうございました~♪♪

      
      

Posted by 釣りバカゆーちゃん at 21:57│Comments(24)回想
この記事へのコメント
釣りバカくん、こんばんは。
S漁港ダメでしたか。
私もたまにはロック行くんですが何処がポイントか全く…
テトラいっぱいあるのに、魚居そうで居なかったり…

S漁港ってアブとかも釣れるんですか?
Posted by スージー at 2007年06月17日 22:13
スージーさん、こんばんわ

S漁港・・・生命反応がまったく感じられませんでした・・・。
カジカだったら西港へGO!ですよ!あそこはやばいくらいカジカが居ますからね!カジカのじゅうたんです!!

S漁港では去年の夏に41cmのアブ釣りましたよ~♪♪しかも岸壁と岸壁の隙間で・・・(笑)
過去には(5年ほど前)一日に35cmを筆頭にクロソイを5匹釣ったこともあります。(当時はブラーにサンマという仕掛け)
でもそれ以来ソイは見ていません・・・。
でも結構根魚は居ると思いますよ~♪♪
Posted by 釣りバカ at 2007年06月17日 23:49
釣りバカくんおはようございます!

デカイ魚沢山釣ってますねー!いーなー。。。
自分も数年前?からの心中の目標が(目指せ釧路川産80アメ!)なんです。。。
さすがになかなか釣れない。。
Posted by REN at 2007年06月18日 05:36
釣りバカ君こんにちは。
でかいアメマス釣ってますね。羨ましい・・・・・。
やっぱトラウトは北海道が本場ですね。60UPの本物のトラウトなんてこっちでは、相当ポイントに何年も通わないと釣りません。
ただし放流組、脱走組、おっと忘れちゃいけないサクラマスならいますがね。
ちなみに私、60UPのトラウトは管理釣り場でしか釣った事はありません。
Posted by つりらー at 2007年06月18日 16:00
釣りバカくん、こんばんは。
アブ居るんですね。
前に昆布の中探っても出て来ませんでしたよぉ(泣)しかもソイまで居たとは…
Oとは距離近いのに、ここまで魚種多いとはビックリ!
Posted by スージー at 2007年06月18日 18:13
 こんばんわ、釣りバカクン!
 
 S漁港残念でしたね…また次回頑張ってください!
またお邪魔しますね~♪
Posted by エレメント at 2007年06月18日 20:18
釣りバカクンおはようございます。
いいアメ上げてますね~!
アメもすごいけど、、、なんとゆうカジカでしょう!
K湖にはいかれなかったんでしょうか?
ゴボゴボやってますよ~!
Posted by oki at 2007年06月19日 07:41
コメントをくれた皆さん、返事が送れてスミマセンでした・・・(´д`:)

☆RENさん
80upはなかなか釣れるもんじゃないですよねぇ・・・。
でも釣ってみたい。今のところ川での最終目標ですから♪♪

☆つりらーさん
最近では60~70upのアメでないと満足しなくなってきました・・・。
いかん!×2
小さくても楽しませてくれるアメマスがいるので感謝しないといけませんよね。
でも内地では河川のサクラマス釣りが許可されていることが羨ましいです。
僕も心置きなくサクラマスを河川で釣りたいです!!

☆スージーさん
S漁港のアブは時期的に特にスポーニングの絡む秋が一番良いです!
しかも昆布よりテトラなどのマンメイドストラクチャーの中や周辺に居ることが多いです。
僕の釣った41cmもケーソンの継ぎ目で出ましたよ。

☆エレメントさん
S漁港はたまぁにHuge(MORIZO帝国風)が出るので気の抜けないポイントです!現に今までの最高記録にマカジカ52cm、2位の47cmはいずれもS漁港ですからね!!

☆okiさん
アメマスはもちろんのこと、カジカのパワー(重さ)はハンパじゃなかったですよ~♪♪ワーム自体見たことが無かった隣のおじさんも呆然としていました。
「こんなので釣れるとは・・・」と。(笑)
K湖釣行ブログ見ました!やっとモンカゲフィーバーですね♪♪
okiさんのブログを見ていると腕がムズムズしてきました。(笑)
Posted by 釣りバカ at 2007年06月19日 19:57
 こんばんわ、釣りバカクン!

 Qトーナメントしてますよね!
参加も楽しそうですが、苦手なんですよQ様(笑)
釣れても、フック外せるかどうかが、問題です!
Posted by エレメント at 2007年06月19日 20:59
釣りバカくん、こんばんは。
テトラかぁ〜。
昆布にはあまり着いてないんですね。
今度、秋にサーモンついでにやってみます。
教えてくれてありがとう(^O^)/
Posted by スージー at 2007年06月19日 21:10
■エレメントさん
針外しで外せば問題ないですよ!
優勝(僕も)狙いましょう♪♪

■スージーさん
サーモンはもしかして茶路川のサケ釣り調査ですかぁ!?
もしそうだったら僕も毎年やっているので会うかもしれません。
Posted by 釣りバカ at 2007年06月19日 22:01
いえいえ。
港の方です。人居ないし、以外と釣れるのでよく行くんですよ。
調査は今年行ってみようと思います。
Posted by スージー at 2007年06月19日 22:27
そうでしたかぁ。というか、港でも釣れるんですかぁ!?それは初耳です!!
まさかS港でサケが釣れるとは・・・。恐るべしです!
調査は年々釣り人のマナーが悪くなる一方なので悲しいです。
去年は多分一番ケンカをしている釣り人や魚の居るところ(他の人たちがキャストするところ)へのウェーディングをする人を見たと思います。
これはなかなか無くならないというか増えている問題です(泣)
Posted by 釣りバカ at 2007年06月19日 22:46
はじめましてっ♪

みどりさんの所から遊びにきましたっ(^O^)

いやぁそれにしても、色々な釣りをされていて凄いですねっ♪

自分は先月からトラウトを始めたばかりの初心者なんですが
ホント川も楽しいですねっ♪

来月にはそちらの方にも遠征したいと思ってます♪

それではまた、遊びにきますねっ(^_^)b
Posted by mutu at 2007年06月20日 15:21
釣りバカくん、こんにちは。
結構トラブルあるんですね…
川には大人だけではなく、小さい子供もいるので言葉使いやトラブルなんかも気をつけて欲しいですね。
川も海も釣り人だけのものじゃないですしね。

港は中々釣れますよ。
河口規制入って、西港まで行くの面倒臭い時よく行きます。
ポイントはチョロチョロ川流れてる斜路とか、やまか○下の防波堤行ってみるといいですよ。
ライズが凄いです。
Posted by スージー at 2007年06月20日 16:09
ふぅーやっと辿り着きました。笑 どうも携帯の使い方がわからないもので……釣りバカさん初めまして!ヨンペーです。画像見てビックリ!アメマス・カジカデッケェー!すご過ぎです!またおじゃましますのでよろしくお願いします。
Posted by ヨンペー at 2007年06月20日 21:33
○mutuさん
こちらこそはじめまして!
僕は釣りはジャンルを問わず好きなんもんで・・・。(笑)
今度、タラジギングをやりたいと思っています。
海も面白いけど川も面白いですよね♪♪
海では見られない景色が見られますしね!
是非!道東の川で良い釣りを展開してください!
お気に入りに追加させていただきますね♪♪
何か不都合があったら言ってください。

○スージーさん
ホントマナーの悪い大人の釣り人は困ります。
スージーさんの言うとおり去年は子供(小学生くらい)とその子の父親で、サケ釣り調査に来ている親子がいて、まだ初心者らしい子供がなかなかうまくキャストできず、横でやっていた餌釣りの年配のオヤジが「まっすぐ投げろや!」と怒り出し、するとその子の親も怒り出し、ケンカになってしまいました。
しかし、そこへ一人の釣り人が割って入り、「朝っぱらから大人気ないことするな!子供いるんだぞ!」と言い、なんとかそのケンカは静まりました。
同じ釣り人として情けないです・・・。

漁港でそんなに釣れるとは知りませんでした!!
今度(秋)やまか○下の防波堤行ってみます!ライズにはすごぉく興味があるので・・・。

あ、スージーさんのブログお気に入りに追加させていただきます。
何か不都合があったら言ってください。

○ヨンペーさん
僕も高校生なのにケータイは不慣れです・・・。
パソコンなら結構慣れているんですが・・・←オタクみたい(笑)
もしパソコンがあったらパソコンから僕のブログを見たほうがいいですよ!
パソコンのブログなんで、ケータイでは見ずらいので
今年もでっかいのいっぱい釣りますよぉ♪♪
また是非!遊びに来てください♪♪
Posted by 釣りバカ at 2007年06月21日 19:46
こんばんは。
お気に入り登録ありがとうございます。
ナチュログってパソコン用なんですね。
私……記事の投稿もコメも携帯なんですよ〜(汗)
写真も3枚程度しか貼れない…
やっぱり時代はパソコンなんですね!
これからもよろしくね(^O^)/
Posted by スージー at 2007年06月21日 20:01
そうそう。
何故か私のブログ、パソコンからコメ送れない時あるらしいので…
Posted by スージー at 2007年06月21日 20:05
おはよー!

昨日は(T-T)


土曜日海いくのかーい?

朝早くならオイラもいくよー

一緒に釣り出来るといーねー
是非60アップを!(アブラコ)
Posted by REN at 2007年06月22日 06:42
おはようございま~す♪

早速リンクしていただき、ありがとうございます♪

釣りバカクンのブログもリンク完了しましたっ(^_^)b
お父さんの具合はいかがでしょうか?
早く良くなるといいですね・・・・

夏風邪も流行ってきているようなので身体に気を付けて釣りをエンジョイしてくださいねっ♪
Posted by mutu at 2007年06月22日 07:40
■スージーさん
ありがとうございまぁす♪♪
そうそう!僕も何回かコメ送れないときありました。
一体何ででしょうね!?

■RENさん
スミマセン・・・(涙)
行けたとしても午後からです。
でもウミアメは7月末まで釣れるらしいので、あとカラフトも釣れてくるのでそのとき一緒に60upとりましょう♪♪

■mutuさん
リンクしていただいてありがとうございます!!
父はまだ少し腹が痛むようです。早く治してもらいたいです。
これで夏風邪なんか引かれたら長引いて大変です!
僕はバカかなんで夏風邪は引かないと思います(爆)
Posted by 釣りバカ at 2007年06月22日 16:21
豪華賞品をもらいに来ました(笑)
おはよー♪♪

去年ししゃも行ってたの!?

チカ釣りも面白いよね~♪

お父さん具合大丈夫?
私もお腹にきましたよ…
痛いのなんの
胃なんだか腸なんだか( ̄▽ ̄;)

しかし笑顔が可愛いねー!!
Posted by みどり at 2007年06月23日 07:31
みどりさん、こんばんわ~

豪華商品は今度、自家製野菜を持っていきますよ~♪♪

毎年シシャモ釣りには行きます。あのプルプルっ!とした引きとあの美しい魚体は一年に一回は味あわないと気が済みませんからね。(笑)
チカ釣りも一年に何回かやります。コレもまたたまぁにやると面白いんですよねぇ♪♪
父さんは多分!?大丈夫だと思います。心配してくれてありがとうございます。
僕は今のところ大丈夫です。みどりさんもこれからは夏風邪に気をつけて下さい。

PS.笑顔はキモイですよ・・・
Posted by 釣りバカ at 2007年06月23日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
回想~
    コメント(24)