ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月09日

山の恵み、初収穫♪♪

今日は学校から帰ってきてから山菜が気になったので家の真横にある山を見ると新ブキがたくさん生えているじゃないですかぁ♪♪
山の恵み、初収穫♪♪
うちの横は山で(というか山の上に家を建てたようなもの(笑))これからはフキ以外にウド、コゴミ、タランボ、ワラビ、ゼンマイといった数々の山菜達が姿を現してくれます♪♪なので、これからがすごぉーく楽しみなんですよ!!
・・・フキの話に戻ります(笑)
フキの群落を見つけた僕はナイフ片手に食べる分だけ採ってきました。乱獲しないこと、大事なことですね。それで収穫してきたのがコレ↓↓*左上の空き瓶や三角コーナーは気にしないで下さい(笑)
山の恵み、初収穫♪♪
これから茹でます。すべて僕がやりました。ウチでは山菜を茹でるときには重曹を使いません。
アク(苦味)が残ると思う人も居るかもしれませんが、茹でてから水に一日つけておけば大丈夫です。
というか苦味があったほうが僕は春の風味を感じられて良いと思いますケドね。
茹で終わってからスジを包丁で取って、水へ↓↓
山の恵み、初収穫♪♪
スジ取りはちょっと疲れました(汗)
さて、明日の夕飯のおかず(フキ料理)の構想を練っている次第であります。
醤油と砂糖で甘辛く煮物にしてもいいし、味噌汁に入れてもおいしいし、佃煮もいいし、加工してフキ味噌もイケてるし・・・あぁ、考えただけでヨダレがっ・・・。
明日になってみないとわかりませんね。僕の気分にもよりますケド(笑)


同じカテゴリー(山菜採り)の記事画像
春でぇむん♪
家庭菜園&山菜取りその3
ウドの大木
同じカテゴリー(山菜採り)の記事
 春でぇむん♪ (2008-05-21 19:14)
 家庭菜園&山菜取りその3 (2007-05-20 16:30)
 ウドの大木 (2007-05-15 17:42)
Posted by 釣りバカゆーちゃん at 21:29│Comments(2)山菜採り
この記事へのコメント
釣りバカさん、こんばんは
 いいフキですね。若いのに大したもんです。
親父さんに教えられたのかな?親父さんといい仲という事が良くわかります。
 次の山菜コゴミ取りかな?私も山菜は大好物です。
取りすぎてワイフに怒られます。(笑)
Posted by ノア at 2007年05月10日 22:27
ノアさん こんにちは

山菜は祖母にほとんど教えてもらいました。
父は山菜のことは何も知らないので・・・(笑)
というか父は山菜が苦手なんですよ。

山菜ってついつい採り過ぎちゃうんですよねぇ。
ホントに夢中になっちゃってるもんですから後のことを考えずにたくさん採っちゃうんですよね!!

ちなみにこのフキは昨日の晩、煮付けにしました。おいしかったなぁ・・・。
Posted by 釣りバカ at 2007年05月11日 15:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
山の恵み、初収穫♪♪
    コメント(2)