ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月21日

春でぇむん♪

やっとこちらにも春の訪れを告げるこの季節がぁぁ!!
たくさんの山菜たちデス!!
今日は学校が終わり、すぐに家の横にある山菜ポインツ。ちなみに家から徒歩10秒(笑)のところへ直行〜!
すると、とっても美味しそう君がいるよ〜♪♪
春でぇむん♪
まずは俺の一番好きなタランボ(タラノメ)との再会♪(笑)
春でぇむん♪
たくさん出てましたよ〜♪

春でぇむん♪
↑↑ウド☆独特の香りがたまらんですよね〜♪個人的には酢味噌和えがまいう〜デス♪

春でぇむん♪
↑↑ゼンマイです。なんか可愛いですよね〜♪

春でぇむん♪
↑↑そしてかなりの群落。フキです。すんごいありますよ〜♪
   フキの味噌汁ってなまら美味いですよね〜♪

そして次は山菜とは関係ないですが綺麗だったので撮った花デス。
春でぇむん♪
↑↑俺の好きな花のかなり上位にランクされているスイセン
   愛らしい姿とは裏腹に実は猛毒で致死量はなんと10gなんです!(汗)

春でぇむん♪
↑↑これは最近図鑑で知ったお花。オオバナノエンレイソウです。(長っ!)
   この辺の山では結構目にします。
   仲間にシロバナエンレイソウ、ミヤマエンレイソウなどがあり、このオオバナノエンレイソウはこの2つより花も葉も大きいで    す。この花も綺麗ですよね〜♪

山菜に戻ります。(笑)
春でぇむん♪
結局これだけ採りました。
食べる分だけを採る。
当たり前のことですが、続けていきたいことです。
乱獲はダメですよ〜。

春でぇむん♪
↑↑今日採ったウドの太さ!隣の500mlのペットボトルと比べてのこの太さ!!
   素晴らしいボディしてます☆(笑)

春でぇむん♪
↑↑今日採ったタランボは天ぷらになりました〜♪
   王道ですよね〜♪
   超〜〜〜〜!美味かったデス〜〜〜♪♪♪



あっ!コゴミ採るの忘れてた!!ビックリ
まぁ、すぐ採れるからいっか♪(笑)

同じカテゴリー(山菜採り)の記事画像
家庭菜園&山菜取りその3
ウドの大木
山の恵み、初収穫♪♪
同じカテゴリー(山菜採り)の記事
 家庭菜園&山菜取りその3 (2007-05-20 16:30)
 ウドの大木 (2007-05-15 17:42)
 山の恵み、初収穫♪♪ (2007-05-09 21:29)
Posted by 釣りバカゆーちゃん at 19:14│Comments(46)山菜採り
この記事へのコメント
 こんばんわ!
タランボの天ぷらとても大好き、喰いたくなってきた
オイラも山菜取りにいこー!
Posted by 部長 at 2008年05月21日 20:17
釣りバカくん こんばんは!

なんだか夏チックになりましたね(笑)

タラノメはこちらは来週ごろが取りごろです。
こないだ行ったらまだ早かったです・・・

ウドのテンプラ食べたいなぁ~
Posted by 凸ポン凸ポン at 2008年05月21日 20:43
今晩は

山菜とりですか〜
釣りバカさんにご馳走してもらった料理を思い出す

その山菜を使ってどんな美味しい料理をご馳走してくれるのかな〜……な〜んてね(笑)
美味しく食べてくださいね!
Posted by ヨンペー at 2008年05月21日 21:05
釣りバカクン、こんばんは。

タ、タランボの天ぷら・・・・・・・
めっさ旨そう~~~~!!!
抹茶塩掛けて食ったら、最高ですよね~。

学生さん相手に申し訳ないが
「酒の肴」で食べたいなぁ~w
Posted by sumik5sumik5 at 2008年05月21日 21:49
 ウドたべてぇ(笑)

うんまいよね♪ もう食べちゃったのかな!?
Posted by エレメント at 2008年05月21日 21:52
お晩です

ウドの葉は天ぷらがうまいよ

あと、ミツバの天ぷらもいいな~

うちは今、コゴミだらけです
Posted by 海アメ魂 at 2008年05月21日 22:08
こんばんは!

ゼンマイって初めて見ました!!

釣りバカ君の写真を頼りに、捜索に行ってみます!(笑)

ちなみに、今日、岩保木(漢字違ったらごめんね!)にクマでたみたい・・・汗
Posted by cherrycherry at 2008年05月21日 22:36
こんばんは(´・ω・`)

僕は山菜あまり好きじゃありませんが、採るのは好きです( ´,_ゝ`)

最近は時間がないからバッタリ行くのが止まりましたがw
やっぱり鹿の糞多いですよね~
Posted by 超獣遠投ザン at 2008年05月21日 22:52
こんばんわ。もう遅いけどネギの天ぷらも美味しいよね。今日ナマズさんイチオシのルアー買っちゃったよ。早く濁りなくならないかな。
Posted by マルオ at 2008年05月21日 22:59
うちの親も山菜とりによく行きます!!だから最近のご飯ゎ山菜ばかり…(笑)
Posted by ●○しほたん○● at 2008年05月22日 00:16
完っっっ全に高校生の趣味じゃないよね(^_^;)山菜食べれないけど、採るのは俺も好きだったり好きじゃなかったりします(o^_^o)
Posted by 会長 at 2008年05月22日 07:12
やっほ〜☆こないだの大会オツカレさんだったね〜♪

てか…高校生なのに山菜って… ウケる!!(^0^)/

オレも山菜にはうるさいぞ〜… 食うときだけね♪
Posted by テンジューン☆ at 2008年05月22日 08:40
うわぁ~たまらん写真だね\(≧▽≦)丿 ウマソー

それだけ豊富なら美味い酒呑めるなぁ~♪
Posted by クラップ at 2008年05月22日 14:00
まいど!

もうひとつの釣りバカ君の季節だね〜
自分はあまり食べないけどタランボの芽の天ぷらは一回食べてみたいかな♪
Posted by ちぉぴ at 2008年05月22日 18:46
すごいねー

釣りばか君
今度ウド ポイント教えてー
ロックまた一緒したいですね

いつも見てますよー
Posted by 赤ジャンパー at 2008年05月22日 22:48
でたあ!!  若き知恵袋の特い技っ!
こんなウドをキャストされたら
私は簡単に釣られてしまうでしょう!
んっ ..タランボ好きの少年って渋スギじゃないですかっ ^^。
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2008年05月22日 23:11
釣りバカクンこんばんは!
おっ!山菜祭りだね~!!(笑
俺も先週タラの天ぷら食べたよ~。
やっぱ最高ですね!!
ゴハンと合う山菜。。。最高!
今回は、草かぶれになりませんでした。(笑
Posted by oki at 2008年05月22日 23:52
釣りバカ君は本当に高校生?
趣味が…いいo(^▽^)o
山菜は嫌いだけどタランボの天ぷらは美味しかったなぁ〜
Posted by ケン at 2008年05月23日 02:13
タランボは最高だよね!
僕も昨日仕事中に見つけて少しだけ採ったよ~!
僕のメインポイントはもう少しってところです!!
コゴミは屈斜路湖畔で採ったよ~。
Posted by Kenny at 2008年05月23日 07:04
こんばんわ!
自分も週末は山に行ってきます。
ウドおいしいですよね~。
去年知ったんですが、酢味噌あえに柚子塩コショウ入れると美味ですよ!
1度試してみてください。
Posted by TuriKyou M・A at 2008年05月23日 21:03
部長さん、こんばんは!

釣りをした後のおまけに山菜採りなんて良いですね~♪
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 01:06
凸ポンさん、こんばんは!

最近暖かいですよね~♪
でもまた寒くなるみたいです。。。(汗)
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 01:07
ヨンペーさん、こんばんは!

いつでも腕をふるってまた料理作りますよ~♪
食べに来て下さい。(笑)

こっちの川だったらいつでも案内しますよ~♪
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 01:08
sumikさん、こんばんは!

抹茶塩最高ですよね♪♪

確かに酒のお供にピッタリです。(笑)
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 01:09
エレメントさん、こんばんは!

もうお腹の中です!!・・・いや、もう外に出たかも。(笑)
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 01:10
海アメ魂さん、こんばんは!

ウドの葉の天ぷら美味しいですよね~♪
ミツバは初耳デス!!
今度試してみまぁす♪
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 01:11
cherryさん、こんばんは!

ゼンマイは茶色くて綿みたいな毛が生えているのでわかりやすいですよ~♪

クマ!?
やっぱりこの時期は何処でも注意しなくてはいけませんね。。。
でも岩保木でクマとは。。。(汗)
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 01:13
超獣遠投ザンくん、こんばんは!

山菜って採るのなまら楽しいよね~♪♪

ちなみに鹿は俺ん家の庭を通ってマス。(笑)
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 01:14
マルオさん、こんばんは!

なまら買ってますね~♪(笑)

また今度釣り行きましょ♪
そのときはもうコンクエ買ってますかね?
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 01:15
しほたんさん、こんばんは!

さすがに毎日山菜は飽きますよねぇ。(笑)

でも美味いですよね♪
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 01:17
会長さん、こんばんは!

マジで完っっっ全に高校生の趣味ぢゃないデス。(笑)
俺ってやっぱ変わってるのかな?(汗)

今度山菜採り大会しますか!(笑)
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 01:18
テンジュンさ~ん!こんにちは!

やっぱウケますかね?(笑)

今度あのカリカリキャストさせてください~♪
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 11:41
クラップさん、こんにちは!

なまら酒が進みますよ~♪(爆)
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 11:41
ちぉぴさん、こんにちは!

是非俺ん家来て下さい!
徒歩10秒なんでいくらでも採れますよ~♪♪
なまら美味いデス!!
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 11:42
赤ジャンパーさん、こんにちは!

いつでも教えますよ~♪♪

また一緒に釣りしたいですね!
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 11:43
こるとさん、こんにちは!

俺はタランボをえさにされたらイチコロですわぁ。(笑)

やっぱ渋すぎですよねぇ。(汗)
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 11:44
okiさん、こんにちは!

なまらタランボは美味いですよねぇ~!!
大好きデス!!

また一緒に釣りしたいデス♪
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 11:45
ケンさん、こんばんは!

見た目は中学生以下、中身は親父の高校生デス。(笑)

タランボ最高ですよね~♪
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 11:46
Kennyさん、こんにちは!

屈斜路のコゴミは量がすごいですよね~♪

タランボの天ぷらは想像するだけでヨダレが出ます!(笑)
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 11:47
Turikyouさん、こんにちは!

酢味噌に柚子塩コショウですかぁ!!
それは知りませんでした!
今度試してみます。
Posted by 釣りバカ at 2008年05月24日 11:48
んまそーだね。
タランボのテンプラんまいよねー
僕はウドのが好きかなー
あの独特な香りが・・・
Posted by コーチマンコーチマン at 2008年05月24日 21:00
こんばんわー

お花の画が素敵ですね。
季節の移り変わりと、道東の素晴らしさが
漂う記事で癒されます。

偶然お互い山菜ネタでしたね(笑)
Posted by ジュピター at 2008年05月24日 23:42
こんにちは!
すばらしい精神です(感動)。
こちらでは、人の土地まで入って根こそぎ獲っていく悪い人が多いんです(泣)。
おかげで、渓流に入る制限まで出ていい迷惑になってますゎ。
しかし、山菜旨そう!!!!
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2008年05月25日 18:14
コーチマンさん、こんばんは!

ウドの香り良いですよね~♪
やっと春が来たって感じにさせてくれます☆
Posted by 釣りバカ at 2008年05月25日 21:48
ジュピさん、こんばんは!

やっぱ今時期は山菜ですよね♪(笑)

今度サーフやりましょうね~♪
Posted by 釣りバカ at 2008年05月25日 21:49
釣り太郎さん、こんばんは!

やっぱりタランボは特に残しておかないと死んでしまいます。
春の香りや味を少しだけ楽しむ程度に採れば長年楽しませてくれるので乱獲はしないといつも肝に銘じています。
これが将来的に良い方向へと向かえば幸いデス。

山菜ってすんばらしく美味いですよね~♪
Posted by 釣りバカ at 2008年05月25日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春でぇむん♪
    コメント(46)