ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年07月08日

悪夢・・・

今日は、朝3時起きでチャリにまたがり、一人で地元のサーフへ行きました。
悪夢・・・
午前3時過ぎに象の○海岸に到着。
さすがに日曜日だけあって結構な釣り人の数だった。

早速、28gのジグをキャストし、様子をうかがう。
しかし、まったくアタリが無い。他の人もまったくのノーバイトらしい。
でも、午前5時位からまわりでもウミアメ&海サクラが釣れだし、僕も期待したのだが、やはり、サーフでのルアーは経験の浅いので、僕にはバイトすら訪れなかった。
悪夢・・・
↑水平線上にズラリと並んだ釣り人たち。この写真ではそれほど多く見えないが、写っていない手前側にも結構人がいますよ。
今時期はこの海岸も釣り銀座と化すのです。

こうして、ダメダメな僕は疲れちゃったので、座って休んでいると、一人のアングラーに声をかけられたのでした。
「君はもしかして釣りバカ君かい?」
そう声をかけてくれたのが釣りキチ整備士さんでした♪♪
初めてお会いすることが出来、嬉しかったです。
そしてしばし、釣り談話で盛り上がりました♪♪
その後、釣りキチ整備士さんから「頑張って釣ってね!」と励ましの言葉を受け、僕も少し頑張ったんですが、ライズも200mほど沖まで遠くなり、まったくキャストできない距離に魚が行ってしまい、僕の頑張りもむなしく、午前7時30分ごろに納竿。
自分の腕の無さを痛感させられた釣行となってしまった。


でもその後、いつものシークレットポイントの小川でボーズ逃れをしたが、ポイントにはミミズの餌箱が二つ捨ててあり、昨日ここで釣りをした人がいたらしく、しかも乱獲した模様でまったく魚がいなかったのである。
ゴミに、乱獲。ダブルのショックに立ち直れませんでした。
このポイントでいつもキャッチ&リリースを心がけている僕にとっては本当にショッキングな出来事でした。
悪夢・・・
↑↑それでもめげずに執念でイワナを一匹釣って午前8時50分に帰路に着いたのだった。

まっ、こんな日もあるさ~♪・・・と自分を慰めている僕です・・・。

同じカテゴリー(サーフ)の記事画像
朝だけフィッシングでまた会っちゃった♪
昨日のちゅり!
カラフト乱舞!そして・・・
やっとカラフト&RENさんと初釣り
チョイ釣りでサクラ咲く♪♪
大会後もフィッシング♪
同じカテゴリー(サーフ)の記事
 朝だけフィッシングでまた会っちゃった♪ (2008-07-29 22:23)
 昨日のちゅり! (2008-05-12 20:05)
 カラフト乱舞!そして・・・ (2007-08-08 22:52)
 やっとカラフト&RENさんと初釣り (2007-08-07 21:04)
 チョイ釣りでサクラ咲く♪♪ (2007-08-06 21:37)
 大会後もフィッシング♪ (2007-07-30 16:47)
Posted by 釣りバカゆーちゃん at 15:36│Comments(24)サーフ
この記事へのコメント
日々キャッチ&リリースをしてるのに他の人はおかまいなしに乱獲していきますよね!
それはマナーの悪さかもしれませんね!
これからも釣りバカさんは、日々キャッチ&リリースやマナーをちゃんとしていってくださいね!
マナーが悪いやつはいずれしっぺ返しがきますから!(笑)
Posted by NORI at 2007年07月08日 18:32
釣りバカくん 今日はありがとう!!

西っていいとこだねー。今度は東においでください!
またそちらへ行きますので、よろしく!!
Posted by 釣りキチ整備士 at 2007年07月08日 20:23
釣りバカくん こんばんは。
釣り場にゴミは不愉快ですね。
ミミズの箱なんかは間違えなく釣り人しか居ませんし、釣り方は違っても同じアングラーとして恥ずかしい行為ですよね。
でも餌釣り師の釣り残しを釣るとは見事でしたね!
Posted by スージー at 2007年07月08日 20:54
■NORIさん
ホントに困りますよね!
持って帰るんだったら食べる分だけにして欲しいものです。

■釣りキチ整備士さん
今日はお会いできて嬉しかったです!!
西は釣り場がたくさんあって良いですよ♪♪
今度、東も行きまぁす♪♪
またどこかでお会いしましょう♪♪
その時は一緒に釣りしましょうね!!

■スージーさん
そうですね・・・。釣り場にあからさまにゴミが捨ててあると釣りをする気がうせますよね。
コレは一人一人が気をつけないと解消されない問題ですね。

釣り残しを釣るのは一苦労でしたよ・・・(^д^:)
Posted by 釣りバカ at 2007年07月08日 21:41
釣りバカクンこんばんは!
ソルトは残念でしたね。 次回リベンジですね!
自分だけ爆、なんてこともいつ起こるか分かりませんよ~!

いや~それにしても、自分のお気に入りのポイントで、
こんな事があると、物凄く残念なのと、
莫大な怒りがこみ上げて来ますね~、、、
どこにも居るんですよね、やっぱ。。。

間近で発見したら成敗しますか???(笑
Posted by oki at 2007年07月08日 21:56
こんばんわ〜象の鼻はダメでしたか…
やっぱりあそこはどーしても飛距離が必要になるね

その川は知ってるよ。昔から子供達が気軽に餌で釣れる場所でした。キープは仕方ないにしてもゴミは持ち帰ってほしいね(x_x;)
確か虹鱒もいるはずです…
Posted by ちぉぴ at 2007年07月08日 22:47
オハニョ!
ゴミはゴミ箱へ!
…幼稚園児でも知ってるっていうのにね!!
ゴミ捨てて川が汚れて
汚れた川で育った魚捕って
それを自分で食べて…
結局自分の細胞になるのが分からないのかねぇ…
Posted by みどり at 2007年07月09日 07:21
おはよう!
ゴミかー。。。
永遠のテーマだね。。。
乱獲。。。その日食べる分だけ持って帰ればいいのに。。。
むずかい問題ダネ。。
Posted by REN at 2007年07月09日 09:40
釣りバカ 君こんにちは。
自分のお気に入りのポイントが荒らされて残念でしたね。
人それぞれマナーに対する考え方が違うしこればかりは本当に難しい問題ですね。
特にルアーマンとエサ釣りの人とは、大きな開きがあるように思います。
エサ釣りの人はほとんどがキープ前提で釣りをしてますしね。
川は海と違って魚に逃げ場もないし、キープするなら食べる分だけにして欲しいですね。
Posted by つりらー at 2007年07月09日 16:28
こんばんは!

サーフは難しいですね〜
自分も去年サーフでボーズでしたよ(T_T)
今年はなんとか釣れました!

ゴミ投げるのは最悪ですよね。
川歩くといっつもラインが捨ててあるんで全部拾ってきますよ。
厚岸、とか釧路川でもたくさん魚キープしてる人見かけます。食べるのかきいてみたら犬&猫の餌にするって言ってましたよ。
まあキープはダメじゃないんでなにも言えませんが…

それでは(^^)/~~~
Posted by マルメン at 2007年07月09日 19:02
釣りバカさん、こんばんは!

早速遊びに来ました。

私もサーフ初心者ですからw
でもサーフの釣りって楽しいですね。
豪快な釣りです。もっともっと遠くに飛ばしたくなりますね~
完全にハマリましたよ!来週も行くと思います。

これからもちょくちょく寄らせて頂きますね。
Posted by Kツオ at 2007年07月09日 21:09
☆okiさん
いつか起こる?爆釣をただただ祈るだけです・・・。
ゴミは腹立ちますよねぇ・・・。
でも釣り場で見たら人によっては注意できるかもっ!?(笑)

☆ちぉぴさん
そうですね、あの時はPEだったので、久々のREでキャストに苦労しました・・。なので今度はフロロかナイロンでやろうと思います。

あの川はちぉぴさんも知っていましたかぁ!?
なんか口コミで広まっているみたいで釣り人も前に比べたら増えました。
でもゴミはさすがに困りますわ・・・。
あっ、ニジマスは居ますよ!去年に35cmと40up釣りましたよ♪♪
あの時はランディングに相当苦労しました。なんせ渓流の一本竿2mにライン0,5号にヤマメ針4,06と超ライトタックルだったもんで・・・。

☆みどりさん
ホントこの問題は解消されませんよね!!
それにしてもみどりさん、まさに食物連鎖の悪夢をうまく説明してますね♪♪

☆RENさん
いつの日かゴミ1つ無い釣り場で気持ち良く釣りが出来ることを願って今僕達が出来ることをやりましょう♪♪

☆つりらーさん
キープは良いんですけど、後のことを考えずに釣れるだけ釣って持って帰るというのは困ります。
ルアーマンやフライマンはキャッチ&リリースが主流になっていますが確かに餌釣りの人はキープ前提なので・・・。
せめて将来のことを考えて自分の食べる分だけをキープしてもらいたいですね。

☆マルメンさん
いいなぁ。
サーフは今年が初挑戦なので、悪戦苦闘してます・・・。

ゴミを投げてなんとも思わない釣り人がちょっと信じられません。
僕も前に釣った魚を犬の餌にする人見ましたよ。
まぁ、犬も人間と同じく生き物ですから、責めれませんケド・・・。

☆Kツオさん
ようこそいらっしゃいました♪♪
サーフ初心者でも見事なウミアメ釣ってるじゃないですかぁ♪
やっぱり腕の問題ですかね?
僕も早く一本目を釣って楽になりたいです(笑)
これからも是非!遊びに来てください♪♪そして釣り場で会ったら是非!一緒に釣りをしましょう♪♪

お気に入り(Fishing Friends)に追加しときますね♪
不都合があったら言ってください。
Posted by 釣りバカ at 2007年07月09日 23:41
おはよう〜
産まれも育ちもこの町だから知ってるよ(^_^;)
そこは大切にしたい川のひとつだね!
今週は行けそうなのかな?足が無いなら乗せてってあげるよ(^∀^)v
Posted by ちぉぴ at 2007年07月10日 07:04
ちぉぴさん、こんばんわ!
僕もあの川はずっと守っていきたいと思ってます。

今週は土日が学校祭なので、釣りに行ける日は振替休日の17、18日です。
ちょうど17,18は父さんが仕事で足が無いです・・・。
本当にいいんですかね?
Posted by 釣りバカ at 2007年07月10日 20:25
釣りバカさん、こんばんは!

釣れたのはタマタマですよw

リンクして頂きありがとうございます!
私も出張から戻り次第、お気に入りに追加させて頂きますね。
Posted by Kツオ at 2007年07月10日 20:43
Kツオさん、こんばんわ!

運も実力のうちですからね!

こちらこそリンク有難うございます♪♪
Posted by 釣りバカ at 2007年07月10日 21:26
あら…
17.18日って平日じゃないですか!
私は仕事なんです

ガクッ…〇| ̄|_
Posted by ちぉぴ at 2007年07月10日 22:45
釣りバカくん こんにちは。
手違いがありまして…

ブログ消えちゃったので、新しくしました。
また宜しくお願いしますm(__)m
Posted by スージー at 2007年07月11日 14:03
オハヨー!
釣り行ってるかい?
釣りバカくんは平日は釣りに行かないの?
Posted by REN at 2007年07月12日 08:59
○ちぉぴさん
こちらこそスミマセン。ちぉぴさんの都合でお願いします。

○スージーさん
わかりました!新たにリンクしときます♪

○RENさん
平日は学校帰りなので、行ける日が限られているのでほとんどが土日です。
しかも今は学祭の準備で夜7時まで学校の前で山車の作業してるので最近は行けません・・・。
Posted by 釣りバカ at 2007年07月12日 20:20
こんばんわ〜
一応、日月は出動予定です。カラフトシーズンは毎週行くのでいつでもどーぞ(^^)v
Posted by ちぉぴ at 2007年07月14日 19:05
ちぉぴさん、おはようございます!

僕は今日も(昨日は仮装パレード)学校祭なので釣りはおやすみです。
ちなみに昨日、僕は不思議の国のアリスの格好をしていました。(笑)

アリガトウございます!!カラフトシーズン、お願いします。あ、もうシーズンインか・・・。(笑)
Posted by 釣りバカ at 2007年07月15日 10:03
こんばんわ〜今日の西港はいかがでした?俺も行ったけど坊主でした。
その学祭パレードの画像貼るのかな?笑

待ってます(*´艸`)♪
Posted by ちぉぴ at 2007年07月16日 23:39
ちぉぴさん、こんにちわ!

これから西港釣行UPします!!
パレードの写真UPできればUPします♪♪
でも、恥ずかしい・・・(笑)
Posted by 釣りバカ at 2007年07月17日 17:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
悪夢・・・
    コメント(24)